Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての完全ワイヤレスイヤホン「Anker Soundcore Liberty Neo」を3カ月ぐらい使ってみて

【第2世代】Anker Soundcore Liberty Neo(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0)【IPX7防水規格 / 最大20時間音楽再生 / Siri対応 / グラフェン採用ドライバー / マイク内蔵 / PSE認証済】 出版社/メーカー: Anker メディア: エレクトロニクス この商品を含む…

OpenSSHについて調べてみた

サーバー周りを触るようになると、 SSH鍵の生成や交換も自分でやる必要が出てきた。 LPIC1の取得時に勉強したきりで、理解があやふやになっていた部分もあるので改めて勉強してまとめてみる。 SSHとは SSH(Secure Shell)とは、安全にネットワーク上の他のサ…

【AIX】bootinfoコマンド!?

結論 bootinfoコマンドの代わりに getconf コマンドを使おう! www.ibm.com シェルスクリプト読んでると、bootinfo なるコマンドが出てきた。 なんじゃこりゃ、 いや何しているかは分かるのよ。 -s オプションで引数にディスク指定すればディスクサイズを標準…

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』読んだ

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である作者: 中島聡出版社/メーカー: 文響社発売日: 2016/06/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る 要約 どのように仕事に取り組めば仕事が早く終わるのか著者の仕事術が書かれて…

AIXとは

最近仕事でAIXに触る機会が多い。 AWSだ!、Azureだ!と世の中をクラウド移行の波が襲っています。 そんななかでAIXとなると何だか時代の波に乗れていない気もしますが、 商用UNIXの雄、オンプレ界の強者ということで、 AIXの考え方みたいなところは勉強になる…

teratermの「トゥルン♪」という打ち間違いやTABを押した時に鳴るBeep音を消す方法

表題の通りです。 teratermでUbuntにログインして vi で作業している時とかに 端っこのほうで更に端に行こうとすると、「トゥルン♪」となる。 Beep音というのらしいのだけど、作業中にこの音が鳴るのは耳障りなので消すことにした。 まずはteratermが格納さ…

VirtualBoxのネットワーク設定備忘録

ちょっとVirtualBox上でUbuntuでも入れて色々検証したいと思うことがある。 「VirutalBox上のゲストOS間で接続したい」と思ったときとかに、 毎回VirutalBoxのネットワーク設定を調べなおしているので、 自分用の備忘録としてまとめてみる。 ●未割り当て ネ…

資料作りするときには“目的”を書く

仕事ではだいたい毎日何かの資料を作っている。 そう、エクセル仕様書とか、エクセル手順書とか、エクセルメモとかね。 エクセル、エクセル書きましたが、言いたいことはエクセルじゃなくて それらの資料を作るときには必ず作るに至った目的とか、経緯とかを…

『節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本』読んだ

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本 作者: 朝日新聞出版 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/08/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 将来のこととか色々考えると、積み立てNISAとか投資も活用して資産形成していきた…

『WE ARE LITTLE ZOMBIES』感想

littlezombies.jp なんかみんな生き辛さってあると思うんだよね。 いや具体的に辛いことがあった、なかったの話だけじゃなくて 漠然としてたり、今日までの何かの積み重ねだったり。 そんなこんなで窮屈な世界に入っちゃって、 生きてるのに死んでんの? なZO…