Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年11月に読んだ本

あっという間に12月ですね。 ということで早速11月に読んだ本についてざっくり感想書いていきます。 目次 図解即戦力 Amazon Web Servicesのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書 シリコンバレーの金儲け スタンフォード式 人生デザイン講座 やばい…

AWS認定クラウドプラクティショナー受験・合格レポート

先月AWS認定クラウドプラクティショナーを受験し合格したので、 合格までの流れを記載したいと思います。 目次 AWS認定クラウドプラクティショナーとは なぜ資格取得しようと思ったのか 勉強について 受験について 感想 AWS認定クラウドプラクティショナーと…

【AIX】/etc/security/user ファイルの rlogin と login の違い

AIXを触っていると触ってない人から、 「/etc/security/user のrlogin と login の違いは何ですか?」 「ユーザー属性でloginがfalseに設定されていますけど、ログインできるんですか?」 という質問を受けることがあった。 確かに、僕もAIXよく分からなかった…

2020年10月に読んだ本

10月読み終わった本は手を動かしながらや、 新しいことを学ぶための本だったので時間がかかってしまいました。 目次 【後悔しないための入門書】Spring解体新書 Java入門のあとはこれを学ぶべき: Spring Boot2で実際に作って学べる!Spring Security、Spring…

ちょっといい電源タップを導入したらストレスフリーになった

最近机周りに色々電源が必要なものが増えてきたので、新しい電源タップを導入しました。 使ってみると電源タップ周りがすごく快適になったので、紹介してきたいと思います。 目次 何故買ったのか メリット デメリット まとめ 何故買ったのか 僕が買ったのは…

思考を言語化する(書き出す)ということ

Free-PhotosによるPixabayからの画像 自分で作業スケジュールとかタスクの洗い出しをしていて思ったのは、 言語化は大事だよなということ。 あたり前のことではあると思うのですが、改めて僕なりに何故大事だと思うのかを整理してみたいと思います。 ここで…

SIerでいっぱしのエンジニア、もしくはビジネスマンになれるのか?

Trang LeによるPixabayからの画像 僕は新卒からいわゆるIT業界の中でもSIer(システムインテグレータ)に分類される企業で働いています。 このSIerという業界は階層化していて(よくピラミッドの図で例えられる)、 ピラミッドの頂点には「システムを作りたい!」…

【echo dotでスマートホーム入門した】僕がアレクサと呼んでも応えてくれない

目次 AmazonPrimeセールでecho dot買いました 買ったもの 感想 AmazonPrimeセールでecho dot買いました この前のAmazonPrimeセールでめちゃくちゃ安くなっていたので echo dot を家に導入しました! echo dotを知らない人のために簡単に説明すると、スマート…

【メモ】Visual Studio CodeでSpring Bootを使っていたら急に依存解決できず、アプリケーション起動できなくなった。

最近はVisual Studio Codeを使って、Spring Bootの学習をしています。 しかしいきなり、今まで起動していたSpring Bootアプリケーションが起動できなくなった。 そのため色々やってみての解決策を備忘として残すことにします。 目次 事象 解決策 想定される…

今さらながらFitbit Versa2を2カ月使ってみたのでレビュー

最近Fitbitは fitbit sense, fitbit verse3 と新製品を出したましたね。 そんな中で旧モデルとなってしまった僕の使っているFitbit versa2。 2カ月ほど使ったので、新製品の購入を検討されている方にも参考になるかもと思うのでレビューしたいと思います。 w…

エキソニモ展に行ってきた(~10/11まで)

久しぶりに自由な時間があったので(最近は土日も仕事しているのです...) 東京都写真美術館で行われている「エキソニモ UN-DEAD-LINK アン・デッド・リンクインターネットアートへの再接続」へ行ってきました。 その感想でもざっくり書きたいと思います。 目…

Java SE8 Silver 合格レポート

こんにちは、久しぶりの更新です タイトル通りJava SE8 Silver試験に合格しました!イェイ なので、後に続く人達の少しでも参考になるように色々書いていこうと思います。 目次 Java SE8 Silver 資格とは なぜ資格取得しようと思ったのか 資格の勉強は?(資格…

2020年8月に読んだ本

今月も色々な本を読みました。 以下に読んだ本の感想を書いていきます 目次 さよなら未来――エディターズ・クロニクル 2010-2017 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 本を読む本 絵で見てわかるITインフラの仕組み 新装版 宇宙・肉体・悪魔…

新人研修の終わったインフラエンジニアが読むべき一冊はこれだと思う『絵で見てわかるITインフラの仕組み【新装版】』

絵で見てわかるITインフラの仕組み 新装版 作者:山崎 泰史,三縄 慶子,畔勝 洋平,佐藤 貴彦 発売日: 2019/06/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 以前この本と同じ「絵で見てわかる」シリーズがすごく良かったので、 『絵で見てわかるITインフラの仕組み【…

2020年7月に読んだ本(IT系多め)

最近はコロナの感染を避けるために家にいる時間が長くなったので(もとからインドア派ですが)、 家にいる時には技術書メインで本を読むようにしています。 そこで今回は7月に読み終えた本をまとめて紹介したいと思います。 『28日で即戦力! サーバ技術者養成…

【汝自身を知れ】ストレングスファインダーテストをうけてみた

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0作者:トム・ラス発売日: 2017/04/13メディア: 単行本 前々から気になっていたストレングスファインダーテストを受けてみての感想を書いてみました! ストレングスファインダー(クリフスト…

【ざっくり感想】動物農場

動物農場 (角川文庫)作者:ジョージ・オーウェル,高畠 文夫発売日: 2015/01/30メディア: Kindle版 何故読んだのか 要約 感想 リンク 何故読んだのか 以前読んでいた『1984年』と同じ著者が書いていることを知り、興味を持った。 この頃技術書やビジネス書を中…

『イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」』

イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」作者:安宅和人発売日: 2014/09/01メディア: Kindle版 何故読んだのか 要約 序章 この本の考え方 -- 脱「犬の道」 第1章 イシュードリブン ーー 「解く」前に「見極める」 第2章 仮説ドリブン① ーー イ…

「#SEチャレンジ」を振り返る(製品マニュアルを毎日読んでみて)

製品マニュアルを毎日読んでみた この前まで、毎日1ページでも製品マニュアルを読むという決まりを自分に課していました。 で、これを勝手に「SEチャレンジ」と呼んで、マニュアル読んだ際はハッシュタグ付きでtweetするようにしていました。 毎日少しずつ進…

【想像力の分だけ息が苦しくなる】『みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」』を読んだ

何故読んだのか 要約 感想 学び リンク みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」作者:日経コンピュータ,山端 宏実,岡部 一詩,中田 敦,大和田 尚孝,谷島 宣之発売日: 2020/02/14メディア: 単行本 何故読んだのか 「IT…

【オンライン配信ありがとう】オープンソースカンファレンス 2020 オンライン視聴メモ

covid-19のせいで色々なイベントが中止、オンラインになってるなか、 オープンソースカンファレンスもオンラインでの開催となったようで、Youtube Liveで配信していました。 これまでも実際に行こうと思ってもなかなか行けず(毎回開催のタイミングで腹痛やら…

CentOSでrpmソースパッケージからバイナリパッケージ生成、ソフトウェアのインストール

VitualBox上のCentOS7.4(インターネットには接続していない)に、nkfをrpmインストールしようとして詰まった。 原因は僕がrpmについてよく理解していなかったことですね。 事象と解決までの経緯、調べたことを備忘ということで残しておきます。 事象 rpmコマ…

【WIMAX使用感】WIMAXでfire stickでAmazonPrime動画エンジョイできる? できます標準画質ならね。

僕は自宅でのインターネット利用に「WIMAX2+」のモバイルルータを長い間使っています。 モバイルルータを自宅回線として使うのってどうなの?WIMAXの使用感てどうなの? と思っている方も多いと思います(僕がそうだったので)。 ここでは使用感をまとめたいと思…

ダイソーの500円加湿器が優秀だったので報告

ダイソーで加湿器を買いました!思ったより優秀だったので報告します。 購入理由 たまたまダイソー行ったら安くスタイリッシュな加湿器がある!ということで勢いで購入。 ちょうど喉とかイガイガしがちだし加湿しなきゃと思ってたところに、 500円という失敗し…

インプットとアウトプットをどう仕組み化するか『知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略』

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略作者:堀 正岳出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/11/24メディア: 単行本 何故読んだのか 要約 感想 学び 引用 リンク 何故読んだのか 以前『ライフハック大全』を読んで色々気づきを得て、自分の生活…

Eclipse(STS)の日本語入力関連で詰まったところまとめ

Eclipse...というか実際にはSTSなんだけどね。 日本語入力しようとすると、文字化けしたり、縦書き表示されたりして困った。 原因は文字コード、フォントが日本語対応していないため。 解決策をざっくりまとめると日本語入力をしたいスコープを把握して、 該…

再読して有効性を実感した『ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250』

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250作者:堀 正岳出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/11/16メディア: Kindle版 要約 感想 学び 001:人生を変えるなら、時間の使い方を極端にする 039:Markdownで高速に文書を書く 090:記憶力を底上げ…

Ubuntuサーバー間でrootユーザーによる公開鍵認証(DSA)しようとして詰まったので備忘録

はじめに ubuntuサーバー間で公開鍵認証をできるようにしたいということ、 鍵交換とかSSH周りの知識ぼんやりしていると感じたので、 知識の整理兼ねて鍵交換しようとしたら詰まったので記録。 目的 下記の環境で、rootで公開鍵認証接続(DSA)できるようにする…

『筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学』読んで、ちゃちゃっと記事書こうと思ったら色々考えた結果短くなった

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻(ね)じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学作者:Testosterone出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2018/01/23メディア: 単行本 主に移動の隙間時間に電子書籍で読みました。 読み物としては軽かったしちゃちゃっと感想を…

続編だからまず前作を見ること!『アイアンスカイ 第3帝国の逆襲』

明けましておめでとうございます。 2020年も地道にインプットしたこと等アウトプットしていきます。 本年もよろしくお願いいたします。 お正月休み中は時間があればやりたかったことを少しずつやっています。 その一つが前から見たかった『アイアンスカイ』…