Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インプットとアウトプットをどう仕組み化するか『知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略』

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略作者:堀 正岳出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/11/24メディア: 単行本 何故読んだのか 要約 感想 学び 引用 リンク 何故読んだのか 以前『ライフハック大全』を読んで色々気づきを得て、自分の生活…

Eclipse(STS)の日本語入力関連で詰まったところまとめ

Eclipse...というか実際にはSTSなんだけどね。 日本語入力しようとすると、文字化けしたり、縦書き表示されたりして困った。 原因は文字コード、フォントが日本語対応していないため。 解決策をざっくりまとめると日本語入力をしたいスコープを把握して、 該…

再読して有効性を実感した『ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250』

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250作者:堀 正岳出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/11/16メディア: Kindle版 要約 感想 学び 001:人生を変えるなら、時間の使い方を極端にする 039:Markdownで高速に文書を書く 090:記憶力を底上げ…

Ubuntuサーバー間でrootユーザーによる公開鍵認証(DSA)しようとして詰まったので備忘録

はじめに ubuntuサーバー間で公開鍵認証をできるようにしたいということ、 鍵交換とかSSH周りの知識ぼんやりしていると感じたので、 知識の整理兼ねて鍵交換しようとしたら詰まったので記録。 目的 下記の環境で、rootで公開鍵認証接続(DSA)できるようにする…

『筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学』読んで、ちゃちゃっと記事書こうと思ったら色々考えた結果短くなった

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻(ね)じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学作者:Testosterone出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2018/01/23メディア: 単行本 主に移動の隙間時間に電子書籍で読みました。 読み物としては軽かったしちゃちゃっと感想を…

続編だからまず前作を見ること!『アイアンスカイ 第3帝国の逆襲』

明けましておめでとうございます。 2020年も地道にインプットしたこと等アウトプットしていきます。 本年もよろしくお願いいたします。 お正月休み中は時間があればやりたかったことを少しずつやっています。 その一つが前から見たかった『アイアンスカイ』…