Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

2021-01-01から1年間の記事一覧

【備忘】Linuxでzipを解答するとディレクトリ名、ファイル名が文字化けするときにはunarコマンドをインストールして使うとよい

コマンド名忘れそうなので備忘として書いておく。 zipファイルをLinuxで展開すると、ディレクトリ名やファイル名が文字化けすることがある。 これは文字コードがWindowsはShift_JISでLinuxがUTF-8であることから起きる。 圧縮時と解答時で違う文字コード使っ…

東京国立博物館「最澄と天台宗のすべて」展に行ってきた!

現在、東京国立博物館で行われている「最澄と天台宗のすべて」展に行ってきました。 「最澄と天台宗のすべて」展 tsumugu.yomiuri.co.jp 日本天台宗にまつわるあれこれが展示される内容になっています。 会場は東京、九州、京都で行われることになっており、…

【備忘】Virtualboxを6.1.28にアップデートしたら仮想マシン起動しなくなった(現状解決策不明)

事象 Virtualboxを元々動作していた6.1.26のバージョンから6.1.28にアップデート。 その後VMが起動せずエラーとなる。 出力エラー Call to NEMR0InitVMPart2 failed: VERR_NEM_INIT_FAILED (VERR_NEM_VM_CREATE_FAILED). 環境情報 OS 名: Microsoft Windows …

リバースシェルについて自分なりに整理してみた

技術書を読んでいると「リバースシェル」という手法について説明されていたものの、自分の中でうまく整理できていなかったので整理してみた。 リバースシェルとは 攻撃対象から攻撃者に対してシェルを提供する仕組みのこと。 ※悪意ある攻撃者はこれを利用す…

「AWSソリューションアーキテクトアソシエイト」合格体験記

aws.amazon.com AWSエンジニアの登竜門的資格「AWSソリューションアーキテクトアソシエイト」に合格しました(やったね)! なのでこれから挑戦する人の少しでも参考になればと思い、合格までの勉強の方法とか試験の所感とかを記載します。 前提 僕のAWSソリュ…

映画『DUNE 砂の惑星』(ドゥニ・ヴィルヌーヴ版)を観たので書いていく!

www.youtube.com DUNE観た!これは観るなら映画館で観るタイプの映画ですね。映像と音がすごい!しかし作品としてどうなのかは映画がパート1ということと、原作まだ読んでいないこともあり難しいかな。僕は好きだよ。 pic.twitter.com/aj9Y1xHJmc— youzine (@y…

「動物の絵 日本とヨーロッパ」展に行ってきた!

fam-exhibition.com 府中市美術館で行われている「動物の絵 日本とヨーロッパ」展に行ってきました。 日本の動物画をヨーロッパの動物画と比べてみてみよう!というような内容です。 ヨーロッパの絵はキリスト教的価値観と絵画のプロトコルにより、動物が中…

なぜそれを好きなのか?『ハマりたがる脳 「好き」の科学』を読んだ。

ハマりたがる脳 「好き」の科学 (ハヤカワ文庫NF) 作者:トム ヴァンダービルト 早川書房 Amazon 「好み」とは何だろう。そんな疑問にライターである著者がNETFLIXのレコメンド機能や、猫の品評会の評価基準などから「好み」について調査した内容をまとめた一…

「没後160年記念 歌川国芳」展 行ってきた!

買った図録 原宿駅から徒歩約5分のところにある太田記念美術館に「没後160年記念 歌川国芳」展に行ってきました。 www.ukiyoe-ota-muse.jp 本展覧会は浮世絵師の歌川国芳の没後160年を記念しての展覧会となっており、開催期間中は前期、後期で展示内容が変わ…

白昼夢のような奇妙な短編物語集『流れよわが涙、と孔明は言った』

流れよわが涙、と孔明は言った (ハヤカワ文庫JA) 作者:三方 行成 早川書房 Amazon なんだこのタイトルの組み合わせは!? この文体はフィリップKディックの『流れよわが涙、と警官は言った』を意識しているようだが、そこに「孔明」が入ってくる!?という感…

ブックカバーを映画仕様にしないでほしい

文庫本でちょくちょく見る気がするのだけれど、これまでは本用にイラストやデザインされたブックカバーであったものが、映画化が決まると映画の場面をブックカバーにするということがある。 最近の具体例を挙げると「DUNE」なんかがそうだ。 ※以下参照 ■映画…

メカニカルキーボード「Keychron C1」を買った

これまでキーボードは消耗品だと考えてメンブレン式の安いキーボードを使っていたのだけれど、なんだかへたってきた感じがしたこととデスク回りを強化したいという欲もあり、色々調べた結果KeyChron C1を購入した。 購入したキーボードの情報 モデル Keychro…

JPEGファイルのexif(メタデータ)をjheadコマンドで削除した※Windows10のWSL(Ubuntu)にて

スマホやデジカメで写真を撮影すると、exif(エグジフ)というメタデータも一緒に保存される。 このメタデータは位置情報や撮影機種、撮影日などが含まれる。 ja.wikipedia.org 大手のSNSやインターネットサービスの多くはexif情報をサービス側で削除して公開…

徳なき地を機械仏が闊歩する『黄昏のブッシャリオン』

黄昏のブッシャリオン (カドカワBOOKS) 作者:碌星 らせん KADOKAWA Amazon この前の記事でも仏教×SFということで触れた一冊。 www.geecul.com 「徳」がエネルギーとして活用され、人類はユートピアを謳歌していたが、「徳カリプス」という高まりすぎた徳によ…

マニ車が回り寺が飛ぶ。三千大世界の善男善女向けSF小説『天駆せよ法勝寺』

天駆せよ法勝寺-Sogen SF Short Story Prize Edition- 創元SF短編賞受賞作 作者:八島 游舷 東京創元社 Amazon ついに法勝寺が天駆する。その知らせを聞いた善男善女は、閻浮提ーー教化しえぬ衆生が呼ぶところの地球ーーの全土で歓声の声を上げた。 上記の書…

タイピング練習をして気づいた自分の3つの改善点

タイピング練習をすることにした キーボードを新しくしたことをきっかけに、キーボードに慣れることとキーボードの音を聞くことを目的にタイピング練習をすることにした。 タイピング練習に使用しているのはMonkeytypeというタイピング練習ができるWebサービ…

新型コロナウイルスのワクチン接種2回目体験記

目次 はじめに ワクチン接種日 ワクチン接種翌日 ワクチン接種翌々日 まとめ はじめに 新型コロナウイルス用のワクチン接種の2回目を済ませたので、その記録を残しておこうと思います。 結果からいうと、接種したのはモデルナ製で副作用はしっかりありました…

【備忘】crontabでdateコマンド(正確には”%”)を使おうと思ったらハマった

事象 コマンドを実行してその結果をファイルに出力する記載をcrontabに記載した。 しかし意図した通りにファイルが作成されない。 しかし手動でコマンドを実行する正常に動作する。 #うまくいかないcrontab記載の例 [example@ec2 ~]# crontab -l 15 7 * * * …

スマホにもデスクで定位置を!で買った折りたためるスマホスタンドがいい感じ

目次 スマホスタンド買った 「ナカバヤシ デスクオーガナイザーS」の紹介 まとめ リンク スマホスタンド買った デスクの上でスマホがぐでーんと横になっているのがなんとなく気になる。 ということで、スマホをシャキッとさせる&通知が見やすいようにスマホ…

新型コロナウイルス用のワクチン接種行ってきた!(1回目)

Angelo EsslingerによるPixabayからの画像 目次 はじめに ワクチン接種日 ワクチン接種翌日 ワクチン接種翌々日 まとめ はじめに この前新型コロナウイルス用ワクチンの1回目の接種をしたので、この記事でその記録と経験をシェアしようと思います。 僕は中肉…

デスク上を彷徨うケーブルはAnkerのケーブルホルダーという約束の地に辿りついた

Anker Magnetic Cable Holder マグネット式 ケーブルホルダー ライトニングケーブル USB-C ケーブル Micro USB ケーブル 他対応 (ブルー) Anker Amazon 目次 ケーブルホルダーを買いました なぜAnkerのケーブルホルダーにしたのか Anker Magnetic Cable Hold…

新しいマウスを買った(RIVAL 3 WIRELESS)

SteelSeries ワイヤレス ゲーミングマウス Rival 3 Wireless 62521 【国内正規品1年保証】 発売日: 2020/10/29 メディア: 付属品 目次 新しいマウス、RIVAL 3 WIRELESS買った! マウスの設定は「SteelSeries GG」 マウスホイールを速くしたいんだけど? 参考…

80'sな雰囲気のちょい怖ゲーム「STORIES UNTOLD」を遊んでみた

store.steampowered.com PCを新調したことでゲームができるようになったので、STEAMで見つけたゲーム、 「STORIES UNTOLD」を遊んで面白かったので紹介したいと思います。 PCゲームはできないよ!という方も、ご安心を。 本タイトルはNintend SwitchとPS4で…

自信のあるなしとかじゃなくて、やるべきことをやる『反応しない練習』

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者:草薙龍瞬 発売日: 2015/07/29 メディア: Kindle版 久しぶりに技術書以外の本を読んだので、アウトプットしとくか! ということで書いてみる。 目次 要約 感想 ここが新鮮だった…

コロナ禍前からリモートワークの企業が公開してくれている働き方のまとめ【Basecamp,GitLab,HashiCorp】

Image by StartupStockPhotos from Pixabay また緊急事態宣言が発令されるらいしですね。コロナでリモートワークがニューノーマルになるだろうなということで、 コロナ前からリモートワークしている企業の働き方を知ることで、ニューノーマル時代の参考にし…

自作PCを組んだ!(参考動画まとめ、選定パーツと理由、組み立て時の苦労などの記録)

組み立て後の自作PC(かっこいい) twitterにも投稿しましたが、最近自作PCを組みました。 もう5年程は使用している愛機ThinkPad X1 yoga の調子がどうやらおかしいので、そろそろPCの買い替えを検討しないとなということで挑戦しました。 せっかくなので自作P…

インフラエンジニア的仕事と、財務諸表を読んでまわることは似ているかも『会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方』

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 作者:大手町のランダムウォーカー 発売日: 2020/03/28 メディア: Kindle版 目次 どんな本なのか 何故読むことにしたのか 【感想】インフラエンジニア的仕事と、財務諸表を読んでまわるこ…

東京都庭園美術館の展覧会「20世紀のポスター[図像と文字の風景]」へ行ってきた。

久しぶりのブログ更新は、これまた久しぶりのお出かけで行った、東京都庭園美術館で行われている展覧会「20世紀のポスター[図像と文字の風景]」に行ってきたのでその感想とかをとりとめもなく。 www.teien-art-museum.ne.jp 目次 展覧会「20世紀のポスター…

【備忘】Kali Linuxでパッケージインストール時に「Update failing"499 Request has been forbidden by antivirus"」と表示されうまくいかない件の対応

事象 Kali linuxにlibreofficeをインストール(sudo apt-get install libreoffice)しようとしたら、「Update failing"499 Request has been forbidden by antivirus"」というメッセージが出てパッケージインストールができない。 環境 Virtual Box 6.1 Kali L…

Kindle Unlimitedが便利!(雑誌も技術書も読める!)

Kindle Unlimitedに入ってだいたい2週間ぐらいたって、これはいいなと思ったのでオススメする記事を書きます。 エンジニアじゃなくても月に1冊以上本を読む人にはおススメです。 目次 1.Kindle Unlimitedとは 2.Kindle Unlimitedのメリット 3.Kindle Unlimit…