Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「動物の絵 日本とヨーロッパ」展に行ってきた!

fam-exhibition.com 府中市美術館で行われている「動物の絵 日本とヨーロッパ」展に行ってきました。 日本の動物画をヨーロッパの動物画と比べてみてみよう!というような内容です。 ヨーロッパの絵はキリスト教的価値観と絵画のプロトコルにより、動物が中…

なぜそれを好きなのか?『ハマりたがる脳 「好き」の科学』を読んだ。

ハマりたがる脳 「好き」の科学 (ハヤカワ文庫NF) 作者:トム ヴァンダービルト 早川書房 Amazon 「好み」とは何だろう。そんな疑問にライターである著者がNETFLIXのレコメンド機能や、猫の品評会の評価基準などから「好み」について調査した内容をまとめた一…

「没後160年記念 歌川国芳」展 行ってきた!

買った図録 原宿駅から徒歩約5分のところにある太田記念美術館に「没後160年記念 歌川国芳」展に行ってきました。 www.ukiyoe-ota-muse.jp 本展覧会は浮世絵師の歌川国芳の没後160年を記念しての展覧会となっており、開催期間中は前期、後期で展示内容が変わ…

白昼夢のような奇妙な短編物語集『流れよわが涙、と孔明は言った』

流れよわが涙、と孔明は言った (ハヤカワ文庫JA) 作者:三方 行成 早川書房 Amazon なんだこのタイトルの組み合わせは!? この文体はフィリップKディックの『流れよわが涙、と警官は言った』を意識しているようだが、そこに「孔明」が入ってくる!?という感…

ブックカバーを映画仕様にしないでほしい

文庫本でちょくちょく見る気がするのだけれど、これまでは本用にイラストやデザインされたブックカバーであったものが、映画化が決まると映画の場面をブックカバーにするということがある。 最近の具体例を挙げると「DUNE」なんかがそうだ。 ※以下参照 ■映画…