Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【備忘】Linuxでzipを解答するとディレクトリ名、ファイル名が文字化けするときにはunarコマンドをインストールして使うとよい

コマンド名忘れそうなので備忘として書いておく。 zipファイルをLinuxで展開すると、ディレクトリ名やファイル名が文字化けすることがある。 これは文字コードがWindowsはShift_JISでLinuxがUTF-8であることから起きる。 圧縮時と解答時で違う文字コード使っ…

東京国立博物館「最澄と天台宗のすべて」展に行ってきた!

現在、東京国立博物館で行われている「最澄と天台宗のすべて」展に行ってきました。 「最澄と天台宗のすべて」展 tsumugu.yomiuri.co.jp 日本天台宗にまつわるあれこれが展示される内容になっています。 会場は東京、九州、京都で行われることになっており、…

【備忘】Virtualboxを6.1.28にアップデートしたら仮想マシン起動しなくなった(現状解決策不明)

事象 Virtualboxを元々動作していた6.1.26のバージョンから6.1.28にアップデート。 その後VMが起動せずエラーとなる。 出力エラー Call to NEMR0InitVMPart2 failed: VERR_NEM_INIT_FAILED (VERR_NEM_VM_CREATE_FAILED). 環境情報 OS 名: Microsoft Windows …

リバースシェルについて自分なりに整理してみた

技術書を読んでいると「リバースシェル」という手法について説明されていたものの、自分の中でうまく整理できていなかったので整理してみた。 リバースシェルとは 攻撃対象から攻撃者に対してシェルを提供する仕組みのこと。 ※悪意ある攻撃者はこれを利用す…

「AWSソリューションアーキテクトアソシエイト」合格体験記

aws.amazon.com AWSエンジニアの登竜門的資格「AWSソリューションアーキテクトアソシエイト」に合格しました(やったね)! なのでこれから挑戦する人の少しでも参考になればと思い、合格までの勉強の方法とか試験の所感とかを記載します。 前提 僕のAWSソリュ…

映画『DUNE 砂の惑星』(ドゥニ・ヴィルヌーヴ版)を観たので書いていく!

www.youtube.com DUNE観た!これは観るなら映画館で観るタイプの映画ですね。映像と音がすごい!しかし作品としてどうなのかは映画がパート1ということと、原作まだ読んでいないこともあり難しいかな。僕は好きだよ。 pic.twitter.com/aj9Y1xHJmc— youzine (@y…