Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

火花となれたか?『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』

youtu.be

初めての記事でマスターヨーダの言葉を引用したことで、

 

スターウォーズが見たくなり、未見だった『最後のジェダイ』を鑑賞。

 

これでエピソード1~8まで見たことになるわけだが、

 

エピソード7、8ってなんか盛り上がらないというのが正直な感想。

 

いや、誤解しないでほしいんだけど、楽しい、面白いよ。

 

ただ、“スター・ウォーズ”! って感じじゃないなと思っただけ。

 

色々感想書きたいんだけど、未見の人の今後の楽しみを奪ってはいけないので、

 

ここから先はエピソード1~8まで見た人のみ読んで下さい。

 

 

 

 

未見の人はAmazon Videoで見て!

 

YouTubeでレンタルだと400円ぐらいだけど、

 

Amazonだと200円ぐらいでできるので!

ここまでスクロールしてくれたということは、

 

エピソード1~9を見ているということですね!

 

スターウォーズファンか、映画好きか…

 

知ってます? 若い子、僕たちが思っているほどスターウォーズみてないよ

 

「ダースベイダー、悪い奴!」 ぐらいの認識。

 

そう、我々こそが最後のジェダイ。

 

希望をつなぐ存在に、火花にならなければいけない。

 

 

 

 

 

と、与太話はほどほどにして、感想を書くと

 

エピソード7で超ガッカリした分、本作は割と楽しめた!

 

 

 

 

 

もちろんエピソード7が面白かったという人もいると思います。

 

ファンのみんなが悪く言うエピソード1「ファントム・メナス」僕好きだし。

 

ジャージャーがかわいそうだよ!(確かにやかましいキャラだけど)

 

ただ僕にはエピソード7がしっくりこなかっただけ。

 

 

列挙するとこんな感じ。

 

  • カイロ・レン、さっきフォースに目覚めた女の子に負ける
  • カイロ・レンのベイダー意識したマスクに興醒め(レン、中二病すぎない...)
  • ハン・ソロ割とすぐ死ぬ
  • etc....

 

 

とまあ、個別に説明するとエピソード8の話ができなくなるので割愛するけど

 

映画館出てモヤモヤして帰ったのを覚えてます。

 

 

 

 

そこからの本作。

 

なんかキャラがみんな人間味溢れている。

 

そして割とすぐ感情で動く。

 

 

 

 

よくそれで反乱軍まとまってられるなあと思うし、

 

ファーストオーダーの下々の兵は上層部についていくの大変だろうなと思う。

 

 

 

エピソード4~6で感じた帝国の強大さとか、

 

反乱軍の意思の強さみたいなのは感じなかった。

 

表現としては「迫力に欠ける」というのが近いかもしれない。

 

 

 

 

 

とにかく展開も早くて、あれよあれよと進んでいく。

 

一番驚いたのは 最高指導者 a.k.a スノーク があっけなく殺されたこと!

 

ええええええ!って感じ。お前まだ何もしとらんやん!

 

嫌味ばっかり言って最後あっけなく死ぬとか、

 

絵にかいたような偏屈じいさんだな!と。

 

まあ、何となくその直前の雰囲気でこいつ死にそうだな感はあったけど。

 

 

 

 

 

どうなんでしょうあれ、スターウォーズファンとしては納得のいくものなんですか?

 

「実はスノークさんは  a.k.a ダースプレイガスだから、

死とか超越してるんすよ、パねえんすよ! マジ神! 」ってことなんでしょうか?

 

 

 

だとしたらあんまり親切じゃないよね?

 

主人公も敵のトルーパーのリーダーも女性だよ! 

 

ディズニーだよ!

 

新しい世代に新しい風が吹いてんのよ!

 

 

 

 

 

 

それなのに、スノークは実はダースプレイガスです!

 

命も操るフォースの知識を習得しているので復活します!

 

となったらさ、せっかく興味をもって見に行った人たち「は?」ってならないかな

 

 

 

僕としては、あの伝説のお方だったのですね!となるけど。

 

それはそれで少し残念だよ。

 

あのシディアスの師匠なんだから、さぞかし暗黒感あるのかと思ってたのに、

 

金色のバスローブみたいなものを着て、椅子に座ってるだけだなんて....

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあなんだったら納得いくのか?」と問われると困るんだけど、

 

懐古するか、思いっきり新しくする振り切ったほうが良かったのでは?と思う。

 

 

 

 

とかなんとか言ったけど、もちろん楽しめる面もあったよ

 

 

 

 

ドレッドノートかっこいい!

 

スノークの近衛兵みたいな赤い兵隊強い! かっこいい!

 

あれ、なんだかファーストオーダー押しみたいになってしまったけど

 

 

 

 

 

もちろん我らがルークの大技、遠い星へ分身の術!も

 

おおおおフォースってそんなこともできるのか、できそうだけども!

 

とEnjoyしました

 

 

 

 

 

 

とかなんとか色々書きましたけど、エピソード9公開されたら見ちゃうよね

 

こう、ああでもない、こうでもないとか言うのも含めて楽しいんで

 

今日はこれでおしまい

 

※上記はマンガ、小説、サイドストーリーは見てない、読んでおらず、

 映画のエピソードしか見ていないうえでの感想です。

 

starwars.fandom.com