Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

【WIMAX使用感】WIMAXでfire stickでAmazonPrime動画エンジョイできる? できます標準画質ならね。

f:id:youzine:20200308123114j:plain

僕は自宅でのインターネット利用に「WIMAX2+」のモバイルルータを長い間使っています。

モバイルルータを自宅回線として使うのってどうなの?WIMAXの使用感てどうなの?

と思っている方も多いと思います(僕がそうだったので)。

ここでは使用感をまとめたいと思います。

ちなみに以降では「WIMAX2+」のことを「WIMAX」と表記します。

※(本来の「WIMAX」は2020年3月31日をもって利用不可となるため、WIMAXと言った場合今後は一般的に「WIMAX2+」を指すことになると思うからです)

faq.uqwimax.jp

結論

結論から言うと、WIMAXは使えます!

インターネットを利用したコンテンツの消費にはなんら問題ないと言えます。

ただ、クリエイターやエンジニア、またゲームや高画質での動画鑑賞を求める人はやはり、固定光回線がいいです。

何故WIMAX?

上京がきっかけとなってWIMAXを使うことになったのですが、

家賃の安い家に住もうと思うと、光回線はおろかほかの固定回線も引かれていない。

自分で固定回線契約しようと不動産屋に相談すると、壁に穴あけはダメとのこと。

Wow!

インターネットのない暮らしはありえない!SEなのにインターネット環境ないのやばい!

とのことで引っ越し即日から使えるWIMAXのモバイルルータ―を契約することになったのでした。

使用感

僕が使っているのはWIMAX2+ 対応のモバイルルータ「Speed Wi-Fi NEXT WX03」です。

www.uqwimax.jp

たしかプランは「ギガ放題プラン」だったと思います。

放題とか言いながら、実質は3日間の間に10ギガまでならストレスなく使えるというところです。

www.uqwimax.jp

気になる通信速度ですが、この記事用に速度計ってみたらこんな感じ。 f:id:youzine:20200308133600p:plain

下り4.04Mbps,上り1.67Mbpsですね。

Youtube動画ならHD画質までならストレスなく見れるというところですね。

support.google.com

実家では光回線だったのでYoutube流しっぱなしとかしてましたが、

WIMAXにしたら3日で10ギガという制限があるので「限りある資源」との認識から

動画流しっぱなしとかはしなくなりました。

最初の頃は結構ストレスでした。7ギガぐらい使うと欠乏感にさいなまれてました(ギガがない!状態)

今はもう慣れました。

平日は仕事で帰ってくる時間も遅く、メインの利用が休日のみの僕には全然問題なく使えています。

Amazon Primeでの動画鑑賞

全然いけます!連休とかめちゃくちゃXファイル見ました。

序章

序章

  • 発売日: 2016/02/29
  • メディア: Prime Video

ただ画質は標準画質です。

高画質にしようものならすぐ3日で10ギガの制限にひっかかるので。

なのでfire stickでプライム動画を観たい場合は設定から標準画質に設定することをお忘れなく。

(※こうなると、テレビで観る意味から「キレイな画質」は失われますが)

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス

写真や動画のアップロード

「スマホで撮った写真や動画をみんなにシェアしよう!」

LINEにアップロード!

おお、まるで時間が止まったようだ。

写真はまあOK。

動画はもちろん画質、時間によるけどアップロード終わるまでに結構時間かかる。

そもそもアップロードには向いていない。

WIMAX回線でYoutuberとして活動するのはしんどいと思います。

アップロードを頻繁にする場合は光回線かな、やっぱり。

Ubuntu Desktopのダウンロード

いつだったか、Ubutntu Desktopをダウンロードしました。

そしたらダウンロード時間6時間とかだったかかかりました。

寝る前にダウンロード開始して起きたら終わってるかなって確認する感じ。

光回線だったらすぐに終わるのに...

色々、Linuxディストリビューションとかソフトウェアダウンロードしたい人にとっては辛いですね。

ubuntu.com

注意点

・3日で10ギガの使用制限がある。それを超えると低速になるので注意。

・対応エリアがある。また対応エリアでも部屋の場所によって使えなかったりする。 対応エリアと電波が入るかどうかは要確認。 2週間ぐらい無料でレンタルもできるのでそれで確認するのがベスト

www.uqwimax.jp

www.uqwimax.jp

改めてまとめ

毎日めちゃくちゃ動画見るとか、いろんな制作物をネットにアップしたい人は固定回線がいいです。

逆に一日動画は1~2時間とか、ネットサーフィンとか一般的?なネット利用なら便利でおすすめできます。

自分のライフスタイルや条件から色々調べて快適なネット環境を探してみてください。

リンク

faq.uqwimax.jp

www.uqwimax.jp

www.uqwimax.jp

support.google.com

序章

序章

  • 発売日: 2016/02/29
  • メディア: Prime Video

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス

faq.uqwimax.jp

ubuntu.com

www.uqwimax.jp

www.uqwimax.jp