Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

【オンライン配信ありがとう】オープンソースカンファレンス 2020 オンライン視聴メモ

covid-19のせいで色々なイベントが中止、オンラインになってるなか、

オープンソースカンファレンスもオンラインでの開催となったようで、Youtube Liveで配信していました。

これまでも実際に行こうと思ってもなかなか行けず(毎回開催のタイミングで腹痛やら、なんやらでトラブル発生し行けてない)。

今回もcovid-19の影響でリアル参加はできなかったもののオンライン視聴という形で参加することができました。

event.ospn.jp

視聴してのざっくり感想とか、メモレベルで備忘かねて書いておこうと思います。

ZoomだけでなくYoutubeでも観れて助かる!ありがとう!

オープンソースカンファレンスとは

以下、公式サイト(OSPN - We Are Open!!)からの引用です。

オープンソースカンファレンスは、オープンソースの今を伝えるイベントです。 東京だけでなく、北は北海道、南は沖縄まで全国各地で開催しています。 オープンソース関連のコミュニティや協賛企業・後援団体による、セミナーや プロダクトの展示などを入場・参加料が無料でご覧いただけるイベントです。

covid-19の流行をうけてオンラインでの開催となったようですね。

そのため会場A、B、Cと同時並行でセッションがYouTube Liveにて配信されました。 ※事前に受付しておけばzoomにて参加できたみたい

www.youtube.com

以下視聴したセッション

さらばデスクトップ?モバイル・クラウド時代のLibreOfficeの挑戦 2020

event.ospn.jp ※リンク先下部にスライドあり

僕は個人用のPCにはLibreOfficeを入れていて、筋トレ管理とか光熱費まとめるのに使っています。

このセッションでNextcloudMoodle - Open-source learning platform | Moodle.orgを初めて知りました。

Moodleはcovid-19の時代にうまく使えそう。

Webブラウザ上でもLibreOffice動かせるようでビックリ。

たら、GoogleDocsやOffice365的な実装がないので一般にはなかなか普及しなさそう。

ちょこちょこ使わせてもらっているソフトウェアなので今後も頑張ってほしい。

Ubuntu 20.04 LTS!

event.ospn.jp ※リンク先下部にスライドへのリンクあり

早速20.04LTSをダウンロードしました。

ubuntu.com

Ubuntu20.04LTSについて、18.04LTSとの違いや変更をお話していました。

ただ、僕が気になったのはスピーカーの方が何気なく発言されたscpについて!

そこから検索してみたんですがscpって今は非推奨扱いだったんですね。

知らなかった...

業務やプライベートでもちょくちょく使っているからsftpに切り替えていこうと思う。

www.kangetsu121.work

肝心のUbuntuは今VirtualBox上で18.04LTSを使っているので、20.04もVirtualBoxに入れていじってみる予定。

DockerコンテナからKubernetesとOpenShiftまで要点解説

event.ospn.jp ※リンク先下部に動画あり

コンテナ周り触ったこと勉強したことなく、勉強しなきゃなあと思っていましたが、

例や いらすとや のイラストを使用して分かりやすくお話頂けて良かったです。

後は実機上で触りながら今後勉強してみたい。

まとめ

上記のセッションのほかも見てたんですが、

昨日遅くまでオンライン飲み会をやった影響が残っており集中できず...

ただいずれのセッションも自分の知らないことを知れて興味深かったです。

OSCの皆さん、登壇者の皆さんありがとうございます。

願わくば次回はリアルで参加できたら思います。

リンク

event.ospn.jp

www.ospn.jp

www.youtube.com

event.ospn.jp

event.ospn.jp

event.ospn.jp

nextcloud.com

moodle.org

ubuntu.com