Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

80'sな雰囲気のちょい怖ゲーム「STORIES UNTOLD」を遊んでみた

f:id:youzine:20210511085623j:plain
store.steampowered.com

 

PCを新調したことでゲームができるようになったので、STEAMで見つけたゲーム、

「STORIES UNTOLD」を遊んで面白かったので紹介したいと思います。

PCゲームはできないよ!という方も、ご安心を。

本タイトルはNintend SwitchとPS4でも遊べるようなので、興味のある方は本記事を読んで少しでも参考にして頂ければと思います。

 

目次

「STORIES UNTOLD」とは?

80年代が舞台の4つの物語から構成される、テキストアドベンチャーがベースのゲームです。

1つの物語が終わると次の物語が遊べるようになります。

ジャンルはホラー扱いですが、ホラー苦手だからといって避ける必要はないと思います。

不気味な雰囲気を楽しむという感じのゲームです。

 

f:id:youzine:20210511165545j:plain

ゲーム内のPCを操作して物語は進んでいく

進行は基本的にゲーム内のPC上に表示される文章からキーとなる単語を見つけ出して、それに対してのアクションを入力していくことで進みます。

例えば、文中に「Key」についての言及があったら「use Key」と入力したりします。

 

PC(steam版)で遊ぼうと思うと英語でしか遊べないので、英語に対して苦手意識がある人にはあまりお勧めできないです。

ただあまり難しい英語は多くないと思うので、調べながらでも十分楽しめると思います

(僕も英語を調べながら遊びました)。

Nintendo Switch版だと日本語訳されているようなので、日本語で遊びたい人はそちらで遊んだほうがよいと思います。

もしくはPC版は第1話は無料で遊べるので、それを遊んでみて判断するのもいいと思います。

 

ここがいいね!「STORIES UNTOLD」

ここからは僕がPC版を遊んだ際にいいね!と思ったポイントについて記載します。

オープニングがかっこいい!

各物語が始まる際にオープニングムービーがあるのですが、それがかっこいい!

海外ドラマが始まるのか!?みたいな雰囲気でテンション上がります。

ストレンジャーシングスっぽい感じです。

BGMがよい!

BGMがいい!オープニングムービーに使われているBGMが好きで、思わずサウンドトラックも購入してしまいました。

没入感!

特に第1話についてはゲームの中に入ったような体験ができます。

ゲーム内のPCに文字を打ち込むことと、自分がキーボードを打鍵することがリンクしているためです。

その他の物語についても、一人称視点で謎解き的に遊べるので物語の中に入ったかのような体験ができます。

f:id:youzine:20210511165535j:plain

謎の実験器具を操作したりもする

ただこのゲーム物語中のセーブができないため、細切れにではなく一気に遊ぶ感じになります。

それもゲームへの没入感を高める一因になっているように思います。

 

この作品が好きなら「STORIES UNTOLD」も楽しく遊べる!

いずれもNETFLIXの作品になりますが、「STORIES UNTOLD」が好きな人は以下の作品も好きになれると思います。

逆に以下の作品が好きな人は「STORIES UNTOLD」も楽しくプレイすることができると思います。

僕としては以下の作品も、今回紹介したゲーム「STORIES UNTOLD」も視聴、遊んでほしいですね。

ストレンジャー・シングス

www.youtube.com

ストレンジャー・シングス 未知の世界 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

80'sな世界観のSFといえば最近思い浮かぶのは「ストレンジャーシングス」ではないでしょうか。不思議な能力を持った少女と少年たちが、友達と街に起こった謎に迫っていくという内容です。現在シーズン3までで、シーズン4も近く公開されるようです。

僕はもちろんシーズン3まで視聴済みです! 

 

ブラック・ミラー:バンダースナッチ

www.youtube.com

https://www.netflix.com/jp/title/80988062

ゲームの開発に没頭していくうちに...といったブラックな世界観のSFストーリー。

視聴者の選択によって物語の結末が変わるというこれはゲームなのか?映画なのか?といった作品。

自分で選択しているようで、実は選択させられているのでは?なんて考えてしまったりと、内容も面白く新しい体験ができると思います。