Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

結婚報告:マッチングアプリでの出会いから

はじめに

4年ぐらい付き合ってた彼女と結婚した。

実際に結婚したのは少し前だけど、まだ記事にしていなかったので書いてみる。

 

とは言ったものの、このような場合記事に何を書けばいいのか思いつかないので、ChatGPTに聞いてみた。

意外といい感じに回答してくれたので、ChatGPTが教えてくれた内容に沿って書く。

ChatGPTに結婚報告に何を書けばいいか聞いてみた結果

1.出会いのきっかけや経緯

出会いは、今流行り?のマッチングアプリ。

僕は就職を機に上京したのですが、やはり地元に比べ知り合いも少なく、一緒にご飯食べたり、遊びに行ったりできる人がいればいいなと思っていた。

端的に言うと「彼女欲しい」という感じですね。

そんな中でマッチングアプリを使用して、妻と出会った。

 

音楽の趣味があいそうだなと思ったこと、プロフィール文がちゃんと書いてあっていいなと思い、僕からいいね(興味があるよ!ってこと)して、相手からもいいねがあってマッチング。

後々妻に聞いたらプロフィール文は自動生成だったらしい(自分ちょろっ!)。

 

2.恋愛の過程

テンプレっぽいが、3回目のデートで僕から告白し交際開始となった。

そこから1年ぐらいして、同棲開始。

お互い仕事もあるし、コロナ禍になるしであまり遊びにも行けなかったけど、同棲していたおかげでお互いにちゃんと会話したりする時間があったのは良かったと思う。

振り返るとコロナ禍という非常事態でのお互いの価値観を知れたのも良かった。

 

3.結婚の決断

同棲して2年という賃貸住宅の再契約が近づくタイミングで、妻から今後どうするのかという問いかけがあって、結婚しましょうということになった。

なので、映画やドラマみたいなプロポーズっぽいプロポーズはしていない....。

それなりの期間付き合っているので、僕のテンションとしては勢いで「結婚したい、しよう!」

というよりも、別れるイメージが湧かないし、今後も一緒にいれたら楽しそうだよね、まずはやってみましょう!という感じでの結婚となった。

 

4.結婚式の様子

結婚式はしていないし、する予定もない。

2人で話して、でも記念に残ることはしたいねということでフォトウェディングはやった。

式はちょっとなあ、でもウェディングドレスとか着たり思い出に残るようにしたい、という人にはフォトウェディングがオススメ。

フォトウェディングだけでも調整もお金もそれなりに大変なのに、結婚式やる人たちスゴイ。

 

5.結婚後の生活

元々同棲していたということもあり、結婚したからと言って結婚前と生活が変わることはない。

ただ、これまでは相手のことだけを考えていれば良かったのに対して、相手の家族(親とか)のことも考えないとけないし、自分の家族のことが相手にも影響を与えるかもしれないなという気持ち、考えになった。

僕としてはあくまで結婚は個人間のものという考えだけど、やっぱり相手のことを考えると相手の家族のこともちゃんと考えないといけないと思う。

 

それと僕としては元々そんなに結婚という形にはあまりこだわってなかったのだけれど、相手のことを配偶者として扱えることは、交際相手という状態よりも良いなと思った。

コロナ禍真っ只中で対応早い会社だと本人含め家族にもワクチン接種できたし、何かあったときの連絡先としてお互いに記入できたり、お互い社会人として生活していくうえでは彼氏彼女という関係性よりも、夫婦という関係のほうがよい。

あと、相手に対する自分の中での信頼レベルみたいなものが上がった気がする。

 

とりあえず、今のところ喧嘩もなくやってこれているので今後も仲良くやっていきたい。

 

おわりに

何でこの記事を書いたかというと、単純に報告・ブログのネタという側面もあるけど、

マッチングアプリ使う前の自分は「マッチングアプリで出会うのはなんか違うかな」みたいに感じていた自分がいたなということを思い出した。

出会い方なんてどうでもいいから動いてみたら、ということを当時の僕に伝えるつもりで書いた。

結婚なんて現実的に考えたこともなかったけど、マッチングアプリで出会う前まで一切交流もない人と結婚したし、行動してみると予想外なことが起きるので。

 

ネット見てるとマッチングアプリを使って嫌な思いしたりする人もいるみたいなので、これから利用する人は気をつけて下さい。

 

よくあるQA

マッチングアプリで出会った人と付き合った、結婚したと言うと周りによく聞かれることと、その回答を記載しておきます。

 

Q:マッチングアプリはお金払うの?

A:基本的に男性側はどのアプリでもお金を払う仕組みになっていると思う。

 女性は分からないけど、無料のものが多いんじゃないかな。

 

Q:どのアプリ使った?

A:With

 

Q:いくらぐらい払ったの?

A:すまん、まじで覚えていない...

  さっきWeb見てみたけど、たぶん3000円~5000円ぐらいかな。

 アプリの利用料という観点だと高く感じるよね。

 当時の自分、よく払ったな...。

 飲み会とか、社交の場という観点だと安いか。

with.is

 

Q:アプリはじめてからどのぐらいで出会ったの?

A:アプリ使い始めてからだと大体2か月ぐらいじゃないかな。

 ちょっとやり取りしてLINEに移行したからアプリ自体は2か月も使ってないかも。

 

Q:何人ぐらいとアプリで会った?

A:アプリ内でメッセージをやり取りした人は数人いたけど、直接会ったのは1人(妻)。