
最近BABYMONSTERというK-POPのガールズアイドルグループが気になって色々曲を聞いたりしている。
これまでK-POPは聞くものの、基本的にYouTubeやSpotifyで聞くレベルでCDを購入するということはなかった。
なぜTHE FIRST TAKEを見ることになったのはもう曖昧だが、THE FIRST TAKEの「DRIP」これをきっかけに見事にはまってしまった。
改めて考えると自分でも驚きだが、そこからCDを買ってみたりライブ映像を見てみたいと思ってブルーレイを買ってみたりするようになったわけだ。
※以下の2分頃のASAのラップとウィンクのパフォーマンスは個人的な驚きだ。
アイドルなのでビジュアルが良いのは当然なのだが、そこに加わった音楽性というか世界観がかなり自分的にはヒットした。
普段音楽としてはロックやヒップホップ系の曲を好んで聴くことが多く、これまで慣れ親しんだK-POPとしてはBIGBANGやBLACKPINKなどであるためだ。
(BABYMONSTERは上記BIGBANGやBLACKPINKと同じ事務所の所属である。)
普通に歌唱力が高いこともよい。
ということでCDを買うとブックレット(ミニ写真集的なもの)がついてくるらしい。
それを見てみたくてCDを買ってみることにした。
こういうアイドルカルチャー周りとは全然縁がなかったので驚いたのだが、CDを買おうと思って調べると同じ曲目のCDにも関わらず、ブックレットや特典の種類に応じて色々な種類があることだ。
場合によっては販売経路(Amazon,楽天,タワレコ等)によっても特典が違ったりする。
正直何がどう違うのかを理解するのが大変だった。
個人的にはブックレットは嬉しいが、同じアルバム内容で色々なバージョンのものを出すのはやめてほしいなと思う。なんだったら潔く特典単体で売ってほしい。
(※古い考えかもしれないが、CDはやっぱりCDに価値があるので特典ほしさに購買を煽る形には現状抵抗感があるし、そうして購入されたCDは同じ内容のCDなので結局聞かずに捨てたりされるよね...と思う。)
ということで、今回はBABYMONSTERにはまっているという話。
まだファンクラブには入っていないが、CDやこれまで初めて手にしたブルーレイディスクがBABYMONSTERのライブ映像であるなど行動変容が起きている現状を考えるとそれも時間の問題かもしれない。

![[춤 (CHOOM)] Plush Keyring Ver.-ASA- (完全生産限定盤) - BABYMONSTER (特典なし) [춤 (CHOOM)] Plush Keyring Ver.-ASA- (完全生産限定盤) - BABYMONSTER (特典なし)](https://m.media-amazon.com/images/I/41aFbpRW-tL._SL500_.jpg)