Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

コロナ禍前からリモートワークの企業が公開してくれている働き方のまとめ【Basecamp,GitLab,HashiCorp】

f:id:youzine:20210421212907j:plainImage by StartupStockPhotos from Pixabay 

 

また緊急事態宣言が発令されるらいしですね。コロナでリモートワークがニューノーマルになるだろうなということで、

コロナ前からリモートワークしている企業の働き方を知ることで、ニューノーマル時代の参考にしたい。

ということでまだ内容ほとんど確認できていないのですが、コロナ前からリモートワークでナレッジを公開している企業をブックマーク代わりにまとめてみた。

リンク先ページは英語かつ記載量もほどほどあるので、まとまった時間がある時に読むのがよさそう。

 

目次

 

Basecamp

basecamp.com

コラボレーションツールを開発している会社でリモートワーク推奨派の先鋒という感じですね。本は読了済み。リモートワークに慣れるまでは時間がかかるというのはその通りという感じ。Webでも色々と まとめてくれているみたいだけどそれは未見。

 GitLab

about.gitlab.com

GitLabも全員リモートワーク勤務ですね。

そこで培われたノウハウを公開してくれているみたい。

 

HashiCorp

works.hashicorp.com

マルチクラウド環境の管理製品を提供している会社ですね。

社員の9割がリモートワークのHashiCorp社の働き方については色々参考になりそうです。少し読んだけどドキュメントになぜそう決まったのかを記載しておくことは大事ですね。

量も多いし、英語なので全部読もうと思ったら時間かかりそう。

 

番外編:NTT

nttcom.github.io

NTTがコロナ前からリモートワークをしていたか分からないけれど、リモートワークハンドブックとしてリモートワークの勘所を簡潔にまとめてくれているので紹介と備忘の意味で記載。

日本語なのがいいですね。

参考資料のページにGitLabとか色々リモートワークに役立ちそうなページへのリンクが挙げられているのでそちらも参考になりそうです。