Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

2022-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルスのワクチン4回目接種体験記

もう新型コロナウイルスのワクチンの接種も2021年の初回接種から4回目になる。 毎回副作用で寝込むのでこんなに頻繁に接種しないといけないのはしんどい。 ワクチン接種時の記事も4回目だ。 もう書かなくてもいいか、という気もするものの今後の接種時に「前…

【ゲーム】2羽の鶏を中心に演じられるノワール劇『CHICKEN POLICE』【感想】

年末年始休暇に突入したということで、steamで積んだままにしていたゲームでも消化してみるか、ということで遊んでクリアしたゲーム『CHICKEN POLICE Paint IT RED』が面白かったので紹介する。 『CHICKEN POLICE Paint IT RED』 とは www.youtube.com 舞台…

ヘッドホンカバー「mimimamo」買ったがよい

傷んだイヤーパッドが復活 mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー L (黒) ※各機種への対応はメーカーHPのヘッドホン対応表をご確認ください mimimamo Amazon ヘッドホンカバー(mimimamo)を買ったのだが、よい。 耳当ての部分が剥げてきていてみすぼら…

『禅とオートバイ修理技術』を読んだ

禅とオートバイ修理技術 上 (ハヤカワ文庫NF) 作者:ロバート M パーシグ 早川書房 Amazon 禅とオートバイ修理技術 下 (ハヤカワ文庫NF) 作者:ロバート M パーシグ 早川書房 Amazon よく聞いているPodcastのRebuildで紹介されていて面白そうだったので『禅…

『デューン 砂の惑星』読んだ。早く新訳版の続編出してほしい

デューン 砂の惑星〔新訳版〕 上 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF) 作者:フランク ハーバート 早川書房 Amazon デューン 砂の惑星〔新訳版〕 中 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF) 作者:フランク ハーバート 早川書房 Amazon デューン 砂の惑星〔新訳…

『マトリックス レザレクション』良いと思うけど、求めていたものではなかった感。

wwws.warnerbros.co.jp NetFlixで『マトリックス レザレクション』が見れるようになっていたので見てみた。 とりあえず『マトリックス』三部作は見ていたし、コンピュータが一般的になりつつあった当時とは異なり、コンピュータがあるのは当たり前でスマート…

応用情報技術者試験合格記

知識の証明になるし基本情報よりも上のやつ取っておくかなと思い受験し、 この度応用情報技術者試験に合格しました! 個人的には基本情報技術者試験より簡単だったなという印象。 (思ったより得点低いのが残念だし点数晒すの恥ずかしいですが....合格なので…

転職についてちゃんと考えたかったので、「転職学」という本を読んでみた

自分の思い描いていた仕事ができているのだろうか、このままこの仕事を続けていていいのか。 そんなことを考えて転職サイトに登録してみたり、カジュアル面談で話を聞いて見たり、転職会議で企業の口コミ情報サーチしてみたりした。 だがしかし。いや、待て…

【Windows10】Bluetoothが使えない、Bluetoothドライバが認識されなくなった時の対処法

Windows10にてWindowsアップデートをしたところ、Bluetoothが使えなくなった。 おや、と思って色々見ていくとそもそもBluetoothデバイスを認識していないことが判明。 色々やった結果Bluetoothがちゃんと認識されてBluetooth接続がちゃんとできたので、備忘…

新型コロナウイルスのワクチン3回目接種体験記

最近もう全然コロナウイルス関連、ワクチン関連の話題って聞かなくなりましたよね。 ウクライナで戦争は起きてるし、夏も近づいて浮かれ気分だったりするんですかね。 それとも最近忙しくて僕のもとに全然世間の情報が入ってきていないからなのか。 それでも…

設計書を書き、どのように終わらせるかに悩むんだよね

なんだかんだで新卒から社会人として一般的にはインフラエンジニアと呼ばれる職業でやっている。 そんなインフランジニアとしての仕事で避けられないのが各種ドキュメントや設計書の作成だ。 新しく参画した現場では既存の設計書を読むし、更改案件や新規に…