Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

2023-01-01から1年間の記事一覧

リベンジ成功!情報処理安全確保支援士試験で2回目にして合格!

この度、情報処理安全確保支援士試験に合格しました!嬉しい! 社会人になってからのエンジニアライフ、情報処理安全確保支援士試験合格を一つの目標としていました。 基本情報技術者試験、応用情報技術者試験と受験・合格してこの度遂に情報処理安全確保支…

菌類って不思議『素晴らしき、きのこの世界』を観た。

素晴らしき、きのこの世界(字幕版) ポール・スタメッツ Amazon こういう謎のドキュメンタリー?映画?をたまに観たくなる。 原題が『Fantastic Fungi』なので、内容的にも「素晴らしき菌類」という訳が適切な気がするけれども、そこは分かりやすさとかウケを考…

『デューン 砂漠の救世主』読んだ。新訳版ありがとう。

前作の「砂の惑星」を読んで、早く新訳版の続編出してくれ!なんて記事を書いていました。 www.geecul.com そんな願いが叶い、続編の『砂漠の救世主』の新訳版が出版されていました。 デューン 砂漠の救世主〔新訳版〕 上 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫S…

映画『ザ・クリエイター』を観た

www.20thcenturystudios.jp あらすじ AIと人間が共存する世界で、ある日AIがアメリカに核攻撃を行う。 それに報復する形で、アメリカを筆頭として欧米はAIを殲滅するために巨大兵器ノマドを建造し、AIに対して攻撃を行っていた。 それに対してニューアジアで…

VirtualBox7.0にてNATネットワークを作成する方法

久しぶりに自宅のPCで検証環境を作成するためにVirtualBoxを触っていたのだが、バージョン7.0になったためか、仮想マシンの設定でNATネットワークを使用しようとしても、デフォルトではNATネットワークがなく、すぐには使えなかった。 バージョン6系の時は何…

新型コロナウイルスに感染した(いまさらだけど)

はじめに 新型コロナウイルスにとうとう感染してしまいました。 コロナ禍まっただなか、緊急事態宣言の中でも罹患しなかったのに、いまさらという感じで悔しいです。 悔しいので罹患してどうだったのかをブログ記事にして昇華します。 発症前(発症前日) 普段…

Python3エンジニア認定基礎試験に合格した

cbt.odyssey-com.co.jp 何故試験を受けたのか 資格取得を会社が推奨していることと、インフラエンジニアの部署から、アプリケーション開発を主とする部署に最近移動したため、何か言語系の資格でも取得しておこうと思ったため。 前提 Slerでエンジニア職 Pyt…

映画『ホワイト・ノイズ』観た

www.whitenoise-jp.com あらすじ 死の恐怖に怯える主人公の大学教授の住む街で、化学物質の流出事故が起こる。 そんな事件に右往左往する中で、「死」というテーマを軸に家族や社会との関係の中で信頼とは何か・信じることとは何かに直面する。 感想 意味あ…

映画『NOPE』を観た

NOPE/ノープ(字幕版) ダニエル・カルーヤ Amazon あらすじ 映画撮影用の馬を飼育する牧場を経営する一家を軸に話が進む。 牧場を経営していた父親がある日空から降ってきた異物により落命し、その息子のOJが牧場の経営を引き継ぐ。 OJとその妹エメラルドは…

映画『アニアーラ』を観た。

ANIARA アニアーラ(字幕版) エメリー・ヨンソン Amazon あらすじ 地球から火星への移住者8000人を乗せた、宇宙船アニアーラ号。 火星への旅は1か月もないはずだったが、旅の途中で宇宙ゴミが衝突。 燃料を放棄し、宇宙船の航路も火星から逸れてしまい遭難し…

ドラム式洗濯機(AQUA真っ直ぐドラム)を導入した

aqua-has.com これまで縦型洗濯機を使用していた我が家も、ついにドラム式洗濯機を導入しました。 我が家は共働きということもあり、平日に洗濯して干すということが難しく、洗濯物が溜まってしまいストレスになっていました。 ※コロナ禍真っ只中では自分が…

中国発SF小説『三体』を読んだ

三体 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon だいぶ前から話題になっていた中国発SF小説『三体』だが、ようやく読むことができた。 「読むことができた」と言っても、3部作のうちのはじめの1部のみではあるが。 2019年が初版の本書をこのタイミングで読むことにした…

部署異動したのだけれど

SI業界の片隅で新卒から最近まで会社の中ではITインフラの部署に配属されたこともあり、インフラエンジニアとして働いてきました。しかし最近開発の部署に異動したので、今思っていることを整理してみたいと思います。 なぜ異動しようと思ったのか 元々IT業…

G検定合格体験記

bing Image Creatorで「Deep Learning for GENERAL」というプロンプトから生成した画像 はじめに 最近僕のTwitterのタイムラインでは、毎日のようにAIの話題が表示されています。 これまでAIについて興味はあったものの、なんとなく後回しにしてきたトピック…

結婚報告:マッチングアプリでの出会いから

はじめに 4年ぐらい付き合ってた彼女と結婚した。 実際に結婚したのは少し前だけど、まだ記事にしていなかったので書いてみる。 とは言ったものの、このような場合記事に何を書けばいいのか思いつかないので、ChatGPTに聞いてみた。 意外といい感じに回答し…

Coludflare Warpを使って1.1.1.1にtracertすると何故ワンホップなのか考えてみた

調べる経緯 WarpをONにした状態で8.8.8.8と1.1.1.1へtracertコマンドを打鍵すると、1.1.1.1に対するホップ数がワンホップとなる。 ※ちなみにWarpを使わず1.1.1.1にtracertをするとワンホップにはならない。 以下の図がWarpをONにした状態で8.8.8.8と1.1.1.1…

簡単においしいコーヒーを飲みたいならメリタのコーヒードリッパーで豆を挽いて飲むといい

何故メリタのコーヒードリッパーでで豆を挽いて飲むといいのか。 まず、豆を挽いて飲むというだけで、インスタントコーヒーを飲むよりも断然美味しい。 まず香りがダンチ(断然違う)である。 豆を挽いた時の香り、お湯を注いだ時の香り、飲むときの香りがよい…

環境音聞けるWebサービスまとめてみた

なんか作業とか勉強したいんだけど、気持ちが乗らないなということがある。 そういう時に環境音楽かけはじめるといい感じに作業や勉強が進むんだよね。 ということで、これまでWebクリップしてきたものと、この記事を書くにあたって改めて調べて、いい感じだ…

【ゲーム】The Stanley Parable はメタ要素盛り盛りゲーム

store.steampowered.com Steamで買ったはいいもののやっておらず、いわゆる積みゲーとなっていた「The Stanley Parable」をやったのだが、これが面白かったので備忘として書き留めておく。 ちなみにこのゲーム、前情報を何も入れずに遊ぶ方が楽しいタイプの…

ChatGPTを使って感じたこと

ChatGPTとは AIの研究開発を行うOpenAI社によって提供される人間のように自然に対話することのできる言語モデルを用いたチャットサービスである。 openai.com ChatGPTを使ってみて感じたこと これはすごい。 ChatGPTに何かを聞けばまるで人間のように自然な…

年賀状送ってないけど、相手から届いた場合には寒中見舞いを送っている

僕は基本的に年賀状は自分から出していない。 そもそも誰に出せばいいかもよく分からないし、昨今はペーパーレスの風潮もある。 比較的距離感の近い友達や仲間にはLINEで「あけおめ」で済む。 だがたまに「年賀状を送るよ!」と言って送ってくれる人たちがい…

【100記事目】ブログを書く理由

ブログ記事が100記事となりました この投稿で当ブログの記事は100記事になりました! ブログ始めた時に「まずは何も考えず100記事書いてみよう」と思っていましたが、その100記事目になったわけです。 2019年にこのブログを始めているので、約2年半~3年かか…

2022年に買ってよかったもの

明けましておめでとうございます。 2023年も気まぐれにブログを更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。 既に2023年にはなってしまったものの、まだ2022年に買って良かったものを紹介できていないので紹介したい。 今年は日用品や書籍を除…