Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

2023-01-01から1年間の記事一覧

中国発SF小説『三体』を読んだ

三体 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon だいぶ前から話題になっていた中国発SF小説『三体』だが、ようやく読むことができた。 「読むことができた」と言っても、3部作のうちのはじめの1部のみではあるが。 2019年が初版の本書をこのタイミングで読むことにした…

部署異動したのだけれど

SI業界の片隅で新卒から最近まで会社の中ではITインフラの部署に配属されたこともあり、インフラエンジニアとして働いてきました。しかし最近開発の部署に異動したので、今思っていることを整理してみたいと思います。 なぜ異動しようと思ったのか 元々IT業…

G検定合格体験記

bing Image Creatorで「Deep Learning for GENERAL」というプロンプトから生成した画像 はじめに 最近僕のTwitterのタイムラインでは、毎日のようにAIの話題が表示されています。 これまでAIについて興味はあったものの、なんとなく後回しにしてきたトピック…

結婚報告:マッチングアプリでの出会いから

はじめに 4年ぐらい付き合ってた彼女と結婚した。 実際に結婚したのは少し前だけど、まだ記事にしていなかったので書いてみる。 とは言ったものの、このような場合記事に何を書けばいいのか思いつかないので、ChatGPTに聞いてみた。 意外といい感じに回答し…

Coludflare Warpを使って1.1.1.1にtracertすると何故ワンホップなのか考えてみた

調べる経緯 WarpをONにした状態で8.8.8.8と1.1.1.1へtracertコマンドを打鍵すると、1.1.1.1に対するホップ数がワンホップとなる。 ※ちなみにWarpを使わず1.1.1.1にtracertをするとワンホップにはならない。 以下の図がWarpをONにした状態で8.8.8.8と1.1.1.1…

簡単においしいコーヒーを飲みたいならメリタのコーヒードリッパーで豆を挽いて飲むといい

何故メリタのコーヒードリッパーでで豆を挽いて飲むといいのか。 まず、豆を挽いて飲むというだけで、インスタントコーヒーを飲むよりも断然美味しい。 まず香りがダンチ(断然違う)である。 豆を挽いた時の香り、お湯を注いだ時の香り、飲むときの香りがよい…

環境音聞けるWebサービスまとめてみた

なんか作業とか勉強したいんだけど、気持ちが乗らないなということがある。 そういう時に環境音楽かけはじめるといい感じに作業や勉強が進むんだよね。 ということで、これまでWebクリップしてきたものと、この記事を書くにあたって改めて調べて、いい感じだ…

【ゲーム】The Stanley Parable はメタ要素盛り盛りゲーム

store.steampowered.com Steamで買ったはいいもののやっておらず、いわゆる積みゲーとなっていた「The Stanley Parable」をやったのだが、これが面白かったので備忘として書き留めておく。 ちなみにこのゲーム、前情報を何も入れずに遊ぶ方が楽しいタイプの…

ChatGPTを使って感じたこと

ChatGPTとは AIの研究開発を行うOpenAI社によって提供される人間のように自然に対話することのできる言語モデルを用いたチャットサービスである。 openai.com ChatGPTを使ってみて感じたこと これはすごい。 ChatGPTに何かを聞けばまるで人間のように自然な…

年賀状送ってないけど、相手から届いた場合には寒中見舞いを送っている

僕は基本的に年賀状は自分から出していない。 そもそも誰に出せばいいかもよく分からないし、昨今はペーパーレスの風潮もある。 比較的距離感の近い友達や仲間にはLINEで「あけおめ」で済む。 だがたまに「年賀状を送るよ!」と言って送ってくれる人たちがい…

【100記事目】ブログを書く理由

ブログ記事が100記事となりました この投稿で当ブログの記事は100記事になりました! ブログ始めた時に「まずは何も考えず100記事書いてみよう」と思っていましたが、その100記事目になったわけです。 2019年にこのブログを始めているので、約2年半~3年かか…

2022年に買ってよかったもの

明けましておめでとうございます。 2023年も気まぐれにブログを更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。 既に2023年にはなってしまったものの、まだ2022年に買って良かったものを紹介できていないので紹介したい。 今年は日用品や書籍を除…