Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっといい電源タップを導入したらストレスフリーになった

最近机周りに色々電源が必要なものが増えてきたので、新しい電源タップを導入しました。 使ってみると電源タップ周りがすごく快適になったので、紹介してきたいと思います。 目次 何故買ったのか メリット デメリット まとめ 何故買ったのか 僕が買ったのは…

思考を言語化する(書き出す)ということ

Free-PhotosによるPixabayからの画像 自分で作業スケジュールとかタスクの洗い出しをしていて思ったのは、 言語化は大事だよなということ。 あたり前のことではあると思うのですが、改めて僕なりに何故大事だと思うのかを整理してみたいと思います。 ここで…

SIerでいっぱしのエンジニア、もしくはビジネスマンになれるのか?

Trang LeによるPixabayからの画像 僕は新卒からいわゆるIT業界の中でもSIer(システムインテグレータ)に分類される企業で働いています。 このSIerという業界は階層化していて(よくピラミッドの図で例えられる)、 ピラミッドの頂点には「システムを作りたい!」…

【echo dotでスマートホーム入門した】僕がアレクサと呼んでも応えてくれない

目次 AmazonPrimeセールでecho dot買いました 買ったもの 感想 AmazonPrimeセールでecho dot買いました この前のAmazonPrimeセールでめちゃくちゃ安くなっていたので echo dot を家に導入しました! echo dotを知らない人のために簡単に説明すると、スマート…

【メモ】Visual Studio CodeでSpring Bootを使っていたら急に依存解決できず、アプリケーション起動できなくなった。

最近はVisual Studio Codeを使って、Spring Bootの学習をしています。 しかしいきなり、今まで起動していたSpring Bootアプリケーションが起動できなくなった。 そのため色々やってみての解決策を備忘として残すことにします。 目次 事象 解決策 想定される…

今さらながらFitbit Versa2を2カ月使ってみたのでレビュー

最近Fitbitは fitbit sense, fitbit verse3 と新製品を出したましたね。 そんな中で旧モデルとなってしまった僕の使っているFitbit versa2。 2カ月ほど使ったので、新製品の購入を検討されている方にも参考になるかもと思うのでレビューしたいと思います。 w…

エキソニモ展に行ってきた(~10/11まで)

久しぶりに自由な時間があったので(最近は土日も仕事しているのです...) 東京都写真美術館で行われている「エキソニモ UN-DEAD-LINK アン・デッド・リンクインターネットアートへの再接続」へ行ってきました。 その感想でもざっくり書きたいと思います。 目…