Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

【備忘】Linuxでzipを解答するとディレクトリ名、ファイル名が文字化けするときにはunarコマンドをインストールして使うとよい

コマンド名忘れそうなので備忘として書いておく。

 

zipファイルをLinuxで展開すると、ディレクトリ名やファイル名が文字化けすることがある。

これは文字コードがWindowsはShift_JISでLinuxがUTF-8であることから起きる。

圧縮時と解答時で違う文字コード使っちゃうから意図した通りにディレクトリ名やファイル名が表示されない。

 

まあ色々やり方はあるんだろうけど、一番早くて楽なのがunarコマンドを使用することだった。

特に文字コード指定しなくてもよしなにやってくれるのでよい。

 

■実行方法

unar <ファイル名>

 

theunarchiver.com

 

 

 

色々参考にしたページ

dev.to

tech-lab.sios.jp