Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

初めての完全ワイヤレスイヤホン「Anker Soundcore Liberty Neo」を3カ月ぐらい使ってみて

 

 

 

ずっと完全ワイヤレスイヤホンが気になっていたので買いました!

 

Anker の Soundcore Liberty Neo。

 

そして3カ月ぐらい使ってみたのでその感想を書いていきます。

 

色んなブロガーさんとかが購入時に色々書いてくれているけど、

 

日頃使ってみての感想とかはなかなか書いてくれていないので、

 

そこんとこ書いていきたいなと。

 

システムもモノも運用されてからが本番ですからね。

 

 

 

 

【僕の購入前のイヤホン利用経験】

・有線ワイヤレスイヤホン利用経験あり

・ネックバンド型イヤホン利用経験あり

・完全ワイヤレスイヤホンは「Soundcore Liberty Neo」が初

・100円イヤホンの音質とか素材感とかは好きじゃないので使わない

・高級志向のイヤホンは買わない、または買えない(取り回しに難が出てくるので)

 

 

【完全ワイヤレスイヤホン購入理由】

・ネックバンド型イヤホンの調子が悪くなってきた。

・通勤時の満員電車だとネックバンド式の有線部分が邪魔になるので完全ワイヤレスにしたい。

・ワークアウト時にネックバンド式だと不便な場面があるのでイヤホンを意識せずにワークアウトに集中したい(逆立ち、斜め懸垂等)。

 

 

【使ってみての感想】

当初の購入理由を満足させるいいものだなと思います。素敵!

ただ僕的には普段使いにはネックバンド式イヤホンの方が便利かも。というのが今の僕としての結論です。

 

 

 

ネックバンド式イヤホンから切り替える際に、音飛びがひどくなるんじゃないかと心配していましたが、

 

確かに、音飛びがあるにはある。駅前とか近くに完全ワイヤレスイヤホン使っている人がいる時には起きることがあります。

 

ただ「音飛びばっかじゃん!」とはなったことはないのでそんなに気になりません。

 

 

 

 

 

 

 

通勤電車での完全ワイヤレスイヤホン利用は、有線部分がないので取り外しとかめちゃくちゃ楽です。

 

誰かに有線部分がひっかかることはないし、取り外しも有線部がないので簡単にできます。

 

電源のON/OFFはケースの取り出しで行われるので、耳から外したらケースに入れるだけでいいというのは電車の中など行動が制限される場面では便利です。

 

イヤホン自体はケースに入っている間に充電されるので一日通勤時間で使う分には電池も十分もちます。

 

ケース自体もポケットに入れられる大きさなので通勤時の利用にはもってこいでした。

 

 

 

 

 

ワークアウト中の利用では、

 逆立ち、斜め懸垂時時に有線式、ネックバンド式のイヤホンを使うと有線部が邪魔だったり、そもそもネックバンド式は首から落ちるということがありました。

 

完全ワイヤレスはその不便さから解放してくれました。

 

心おきなく逆立ちの練習もできて斜め懸垂ができるというのはいいものです。

 

 

 

 

 

 

 

購入した理由にかなったいいものなのに、何故「ネックバンド式イヤホンの方が便利かも」なんて煮え切らない態度をとるのか。

 

 

それは僕の耳が自分が思っていたより小さくて湿りがちだったことに起因します。

 

耳が湿りがちだとイヤホンが落ちやすくなるんですよね。

 

完全ワイヤレスイヤホンは電池や何やらが全部イヤホン部につまっているので、耳に入れる部分がネックバンド式より大きくて重いです。

 

そもそも僕の耳大きくなくて付属のイヤーピースでも一番小さいものを使っていて、

 

耳に安定して固定させるためのイヤーウイングも使っています。

 

 

そんな状態で耳が湿りがちだと徐々に落ちそうになるんですよね、イヤホン。

 

これが有線やネックバンド式だとちょっと落ちそうになっても線があるのでそこまで気にならないし、そもそも落ちそうになることがあまりない。

 

 

 

完全ワイヤレスイヤホンはちょっと落ちそうになったり違和感があると気になってしょうがない。

 

落ちて転がってなくしたら嫌だし。

 

 

 

 

 

一日働いて帰りの満員電車、ちょっと暑かった日だと耳も湿っぽくなりますよね!

 

そうなるとイヤホンが耳から落ちそうになって

 

「音漏れしてないかな」「ここで落としたら拾えないな」なんて考えて全然音楽楽しめない。

 

 

 

 

 

そのような理由があって僕にとっては完全ワイヤレスもいいけどネックバンド式がいいかもと思った次第です。

 

今後も「Soundcore Liberty Neo」は使い続けていきますが、使いどころはワークアウト中心に別タイプのイヤホンと使い分けていくことになるかと思います。

 

良い製品なのでおススメできますが、耳が湿りがちな、小さい人は完全ワイヤレスでない選択肢も考えてみたほうがいいと思います。

 

 

 

 

 

  

 

 

製品のスペックとかは公式を参照いただく方が早くて、正確に把握できます。

リンクは以下。

www.ankerjapan.com