Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

VirtualBoxのネットワーク設定備忘録

ちょっとVirtualBox上でUbuntuでも入れて色々検証したいと思うことがある。

 

「VirutalBox上のゲストOS間で接続したい」と思ったときとかに、

 

毎回VirutalBoxのネットワーク設定を調べなおしているので、

 

自分用の備忘録としてまとめてみる。

 

 

 

 

●未割り当て

f:id:youzine:20190907013554p:plain

ネットワークカードはあるけど、接続はなし。

イーサネットケーブルが差さっていない状況とかを再現するのに使えるっぽい。

 

 

●NAT

f:id:youzine:20190907011425p:plain

デフォルト設定。基本ゲスト側からホスト、インターネットへ接続可能。

逆は不可。ゲスト間の接続も不可。

 

 

●NATネットワーク

f:id:youzine:20190907011623p:plain

NATの設定+ゲスト間接続が可能

 

 

●ブリッジアダプター

f:id:youzine:20190907011814p:plain

ホスト←→ゲスト、ゲスト←→インターネットで接続可。

つまりどこでもOK!

 

 

●内部ネットワーク

f:id:youzine:20190907012325p:plain

ゲスト間接続のみ。

 

 

●ホストオンリーアダプター

f:id:youzine:20190907012449p:plain

ゲスト間と、ゲストとホストの間で接続が可能になる。

ゲストからインターネット接続はできない。

 

 

●汎用ドライバー

f:id:youzine:20190907013305p:plain

ほとんどの場合使わない。

UDPトンネルとVDEネットワークというのが使えるようになるらしい。

 

 

 

上記の画像は VirtualBox6.0 のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

参考

 

qiita.com

やっぱり図があると分かりやすい。

 

 

vboxmania.net

日本語で詳細な説明が記載されている。

正直ここ読むのが一番いいと思う。

 

www.virtualbox.org

ネットだと分かりやすい解説が多いから、手っ取り早くそこを参照するけど、

製品のマニュアルも抑えておきたい。