Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

teratermの「トゥルン♪」という打ち間違いやTABを押した時に鳴るBeep音を消す方法

表題の通りです。

teratermでUbuntにログインして vi で作業している時とかに

端っこのほうで更に端に行こうとすると、「トゥルン♪」となる。

Beep音というのらしいのだけど、作業中にこの音が鳴るのは耳障りなので消すことにした。






まずはteratermが格納されているフォルダに移動する。

普段ショートカット使っていて格納場所どこだっけ…ってなった場合、

デスクトップ画面にショートカットでもあれば、

選択して右クリックでメニューを表示しプロパティを表示すると

以下の画面が表示される。

f:id:youzine:20190907095148p:plain

するとリンク先、作業フォルダに格納先パスが表示されている。

それを参照してフォルダ移動するのでもいいし、

下の「ファイルの場所を開く」をクリックすれば格納先に移動する。

移動すると TERATERM.INI があるのでそれを開く。
(編集前にオリジナルな状態のファイルのバックアップを取っておくのも忘れずに!)



そして以下の記載を編集する。


編集前

; Beep by BEL (on/off/visual)
Beep=on


編集後

; Beep by BEL (on/off/visual)
Beep=off




teratermの設定は起動時に初期化されるので、
既にターミナルを開いている場合は開きなおせばすぐに設定が反映される。

これで作業中のBeep音が鳴らなくなった!
やっと静かに作業できる!

ttssh2.osdn.jp