Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

ヘッドホン(WHP01K)のヘッドバンドがボロボロでも、ヘッドバンドカバーを使用して長く使う

普段使いしているヘッドホン(WHP01K)のヘッドバンドがボロボロになった。

 

使用していると、ヘッドバンドの合皮の部分が剥がれ落ちて、首や部屋に散らばる状態だ。

ヘッドバンド部分の合皮が剝がれている

これを放置しておくとさらにひどい状態になるのは目に見えている。

この機会に新しいヘッドホンを買うという選択もあるが、音楽を聴くという機能には問題ないわけで、壊れているわけではない。

使えるものを捨てて新しいものを買うということには抵抗があるので、ヘッドバンド部分のみを新しくすることはできないかと探してみたが、ヘッドバンドについては交換部品は売っていないようだ。

イヤーパッド部分については交換部品が売っていたので、ヘッドホンメーカー各位は、ヘッドバンド部分についても交換できるようにして売ってほしいと思う(見たところ、多くのメーカーが同様にイヤーパッド部分は交換可能だが、ヘッドバンド部分については交換不可のようなので)。

 

このイヤーパッド部がボロボロになった際には、交換可能部品が売っているとは知らずに、イヤーパッド用のカバーを購入して使用している。

www.geecul.com

 

ということで、同様にヘッドバンド部分についてもカバーがないか探してみたところ、使用しているヘッドホンにあいそうなものとして、Geekriaというところのヘッドバンドカバーがあったので購入してみた。

購入の決め手はAmazonのレビュー欄にWHP01Kを使用している人によるコメントが存在したことだ。

こういう知らないブランドの製品を買う際にコメントの有無と信憑性は結構気にする。

 

購入して届いたものは、以下の写真の通り。

ポーチと、グレーとブラックのヘッドバンドカバーだ。

中身も商品説明通りで、質感もなかなかいいという印象。

購入したGeekriaのヘッドバンドカバーの内容物

ヘッドバンドカバーは裏表の反対の端に、ホックがついているのでそれで固定する仕組みになっている。

装着した状態のヘッドホンの写真が以下。

もっと野暮ったくなるかなと思っていたが、見た目もそれほど悪くないように思う。

ヘッドバンドカバー(黒)を装着した状態のヘッドホン

ヘッドホンを使用した感じも違和感なく、合皮の部分をカバーが覆っているので剥がれた合皮部分が首についたり、そこら中に散らばったりということがなく快適だ。

これで、まだまだこのヘッドホンを使い続けることができそうだ。

今回の記事で話題にしたもの