Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

Python3エンジニア認定基礎試験に合格した

cbt.odyssey-com.co.jp

何故試験を受けたのか

資格取得を会社が推奨していることと、インフラエンジニアの部署から、アプリケーション開発を主とする部署に最近移動したため、何か言語系の資格でも取得しておこうと思ったため。

前提

  • Slerでエンジニア職
  • Pythonの業務経験なし
  • Pythonの自己学習経験あり

 

学習期間

試験勉強としての学習期間は1か月ほど。

ただ、試験勉強として学習を始める前にもPython自体は軽く勉強したことあり。

 

学習方法

学習期間は1か月ほど。

試験問題は『Pythonチュートリアル』の内容から主題されるため、本に書いてあるコード部分は一通り写経して動きを確認した。

その後は、出題される割合が高い章に限定して本を再読した。

Pythonチュートリアル 第4版

Pythonチュートリアル 第4版

Amazon

 

試験対策、学習として行ったのは上記ぐらいで、ほかに問題集や模擬試験等は行っていない。

 

おわりに

『Pythonチュートリアル』の内容をちゃんと学習していれば合格すると思う。

試験内容自体も文法を問う問題で、難しくない。

普段から業務でPythonを使用している人であれば、簡単すぎると感じる内容。

プログラミング未経験者が『Pythonチュートリアル』から学習するのはあまりオススメできないので、まずはちゃんと丁寧にプログラミングについて説明している本で勉強を始めるのがよいと思う。

会社へのアピールで資格取得が必要な人は、ちゃちゃっと勉強して合格しちゃいましょう!