Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

【汝自身を知れ】ストレングスファインダーテストをうけてみた

前々から気になっていたストレングスファインダーテストを受けてみての感想を書いてみました!

ストレングスファインダー(クリフストレングステスト)とは

177問の質問に回答することで、34の資質のうち、自分はどれが強くて弱いのか(自分の才能)が分かるWEBテストです。

テストを受けることで34の資質に順位がつき、上位5(~10)が自分に備わった才能ということになります。

才能が分かったら弱みを補うのではなく、この自分自身の強みを伸ばして活かしていきましょう!というのがテストの趣旨です。

テストはWEBでアクセスコードを購入するか、本の購入時に付属するアクセスコードを入手することで実施できます。

本に付属するコードでは34の資質のうち上位5つまでを知ることができ、WEBでの購入では34の資質の順位全てを知ることができます。

※アクセスコードは1度きりしか使えないようなのでテスト受ける前提で本を購入する方は新品で購入しましょう。

ストレングスファインダーのWEBテストやってみた

f:id:youzine:20200629083016p:plain

ストレングスファインダーを実施すると上図のような結果を得ることができ、資質についての詳細な説明を知ることができます。

僕は34の資質すべてを知ることができるフル版を実施しましたが、ここでは上位5つのみ分かるものを添付しています。

結果は納得感ありますね。この上位5つを見ていると今の職(インフラエンジニア?)は適正にあっているのかなと思いますね。 (アプリケーションエンジニアもやってみたいのだけれど)

以下に各資質についての所感を書いていきたいと思います。

内省 1人で色々考えるのが好きだそうです。

まあ、そういう傾向がない人に比べればそうかなという気がするけれどエンジニアは大抵このような感じの印象です。

また急に話したり、その場で理解したりするよりは一旦自分の中で整理・反芻してから理解・アウトプットするほうが得意な資質とのことで、

これは「あっている!」と思いました。いったん自分の中で整理する時間が必要なんですよね。

収集心

ものに限らず情報とか何かしら集める資質があるとのこと。

雑誌とか本買うの好きで、シリーズは一通り揃えたいと思っちゃうのでこの資質もありますね。

情報集めるのも好きで、NotionとかGoogle keepに色々情報ためたりしてます。

責任感

これは、人並みだと思っているのだけれど結構上位になりました。

責任感は上位なのに達成欲は低かったので責任感に体とメンタルがついていくんでしょうか、という感じですね。

調和性

争いごとは嫌いなので生産性がないと思っている性質だそうです。同意です。

合意点を見つけるというのは今の時代に求められてそうですね。

慎重さ

確かに色々調べたりしてから行動に移すほうなのであっているかと思います。

ただ、そこまで自分の中で強い性質かな?とも思います。

めんどくさがって計画立てずに実行したりすることがあるので。仕事ではそんなことしないですよ。

感想

上位5つの資質についてはなんとなくそんな傾向もあるよなと思っていたので驚きませんでしたが、

テストから導き出された客観的な答えということで、

これが自分の資質・才能なんだと自信を持って強みとして伸ばし活かしていけるようになるのはいいかなと思います。

ストレングスファインダーを受けようと思っていて、本を買うかWEBテストを受けようか迷っている人がいると思います。

そのような人には本は買う必要ないよと言いたいです。

テストを受けたいと思っているのであれば、本かWEBかではなく、

上位5つの資質のみ知れればいいのか、34全ての資質の順位を知りたいのかで迷うべきです。

本の内容はほとんど34の資質の説明についての記載で、それはWEBで知ることができます。

ちなみにフル版のアクセスコードでは、Kindleでも読める電子書籍ファイルが取得できるので、フル版さえ買っておけば本も読むことができます。

自分の才能とかって何だろう、とキャリアや自己分析について悩んでいる人は実施してみるといいと思います。

リンク

www.gallup.com

www.youtube.com